体が痛いときのために知っておこう!整骨院の選び方!

admin

2017年2月25日

そもそも整骨院って何?

肩こりや腰が痛いけど病院に行くほどではないというとき整骨院に行く人は多いと思います。そもそも整骨院ってどんなところなんでしょうか。整骨院とは柔道整復師という国家資格を持った人が手技を使って施術を行うところです。柔道整復師は医師ではありませんが捻挫や打撲など急性の外傷の施術に対しては健康保険を使うことができます。最近では整骨院の数がかなり増えてきました。厚生労働省のデータによるとコンビニと同じくらいの数の整骨院があるそうです。これだけ増えてきたらどの整骨院を選んでいいかわかりませんよね。そこで整骨院を選ぶときの簡単なポイントを紹介します。

ホームページがしっかりしている整骨院!

整骨院にかかる前にまずそこのホームページを調べてみましょう。各症状に対する解説や治療法が書いている整骨院はそこの先生がしっかりと勉強していて施術が上手な場合が多いです。

トレーナー経験がある先生がいる接骨院!

痛みが和らいだら次に再発防止策をとらなければいつまでも痛みが繰り返します。そうならないためにもストレッチや筋トレをする必要がありますが、自分ではどうやったらいいのか分かりませんよね。部活や社会人でスポーツトレーナーの経験がある先生がいる接骨院だと、再発防止のためのストレッチや筋トレ方法などを分かりやすく教えてくれるので、再発しにくいです。

鍼灸などの知識も豊富な整骨院

柔道整復師の勉強だけでは急性の外傷の治療法は詳しくなりますが腰痛や肩こりなどの慢性疾患の治療はそこまで勉強しません。慢性的な痛みを和らげるために鍼灸などを勉強している先生もいます。鍼灸はWHOの報告でも腰痛に効果的と言われる治療法です。「鍼灸整骨院」と書かれているところですと鍼灸治療も行えますので、腰痛の方は言ってみることをおすすめします。

名古屋の整骨院の治療効果の程度は、患者の体質や柔道整復師の腕前に左右されるため、評判の良い通院先を見極める必要があります。

Related Posts

腰痛は寝ている間に悪化する?その原因と対策

admin

2017年3月25日

寝具が腰痛に影響を与える ほとんどの人は布団やマットレスで眠っていますが、その硬さが腰痛に影響を与えています。 […]

Read More

活用の幅の広さがすごい!S字フックを上手に取り入れるコツ

admin

2017年3月25日

バッグの中にS字フックを入れておこう 100円均一ショップなどでも購入できる、S字フック。シンプルですっきりと […]

Read More